柴犬はなちゃんと行くインディ727車中泊の旅?? 動物病院編  Part2

2013.01.18









今日は また一段と寒い1日でしたね!

通勤時 道路の凍結が心配されましたが

塩カル隊のおかげで 凍結もほとんどなく

今日は 比較的スムーズな出勤となりました!





さて昨日の続きです!





昨年から予約していた今回の病院!

やっとその日がやって来ました!

時は 遡ること2013年1月16日 水曜日!






道に迷いながらも なんとか無事到着し

受付を済ませ いざっ!!





診察が始まりました!






遠く 長野県から ご苦労様です!

今朝は 何時頃出られたんですか?

昨日は ここ東京でも大雪で 大パニックでしたよ!

長野県の方達からすると こんな雪ごときで何言ってんだい!ってなもんだよね(笑)

と気さくな会話からスタート!





いったい どこから話をすればいいのか わからなかったので

今までの経緯をまとめた資料を 先にお渡しし

それを見ながら 説明!

けれど 近所で 気軽に来られる病院じゃないだけに

気ばかりあせって あれもこれも・・・ってなっちやって・・・






すると 先生が一言!

お母さん!もう少し 落ち着きましょう(笑)

お母さんは 心配しすぎ! いろいろ気にしすぎ!

この子は柴犬ですよ!




お母さんの様子を見ていると 他のわんちゃんの方がいいんじやない?

柴犬以外のわんちゃんを お飼いになった方がいいですよ!(笑)って・・・

すると 横で主人が クスクス・・・ 





まずは お母さんの治療から始めないといけないかな~(爆)とまで

(トホホ)




確かに心配し過ぎだとは 自分でもそう思います・・・

それは いつも主人にも言われていたことですし・・・





後から主人!

 俺が思っていることと同じ事 先生が言ってたから 実におもしろかったよ!

ですって・・・あちゃ~・・・・
 






柴犬は とても気にしい~な 犬種らしく 例えばシーズーが 1 痒いかな?と

気にすると 柴犬は その10倍も 気にするらしいのです・・・

私も柴犬と 同じだ!と 先生に笑われました 









今回の病気に至るまで 肝臓疾患からはじまり

ホントいろいろありすぎたので 説明にかなりの時間がかかりました・・・



一通り 私達からの説明が終わり・・・・







先生曰く やることは全てやり尽くしたって感じですかね~ ・・・

けれど 言っちゃあ悪いが 無駄なお金をたくさん使われましたねって・・・

今後アレルギー検査もやる必要は無いですよ!

だってアレルギーじゃないんだから!と

これだけ いろいろ手をかけてきて 何か改善されましたか?

何も解決していないでしょ!

それが何よりもの証拠ですよ!と





これは 柴犬特有のアトピーです!

が 実に難しい やっかいな病気です

お近くの動物病院でも もうお手上げ状態でしょ!

だって 私だって どうすればいいのか わからないんですもん・・・と

そこから いろんな説明をしてくださいました



先生が言われた内容が うまく書けないかもですが

一応書いてみますね!





柴犬のアトピーは

免疫 身体 精神 この三角形に 何かしらのひずみが入り 発症する

正直 今の動物医療現場では この柴犬のアトピーは

にっちもさっちもいかないのが 現実!

アトピカやインタードック などの 治療が あたかも完治する様にと言われているが

実はそれは 違う!

ただ 症状を抑えて 隠しているだけなんだと

本当の原因は 潰しきれてはいないんだということ!

けれど その原因を見つけるということは 今の医療では なかなか難しいことなんだと!

それほど 柴犬のアトピーは やっかいなんですよ・・・と




やれマラセチアだ 外耳炎だ シャンプーだ! なんてことは 

今の はなちゃんには 関係ない!

要は 何かの原因で この三角形のバランスが崩れている 

それを もとに戻すには どうすればいいのか?ってこと!

だから あれもこれもって 心配しても 気にしても しょうがないんですよ!と





はなこを見る限り

しっかりした顔つきをしているし 目も元気な目をしているし

精神的にも強い子だと思いますよ!

なのに お母さんがそんなんじゃ ダメだよ~!

お母さん あなたは もっと根本的に 考え方を変えなきゃいけませんよ!と

だって この子は柴犬だよ!

もっと おおらかな気持ちでいなきゃダ~メ!って・・・

他のわんちゃんを飼った方が いいんじゃない?と

何度も何度も繰り返し お説教されちゃいました 

そのたび 横でクスクスと笑う 主人・・・ 





あとは ネットの見過ぎ!

イソジンなんて使っちゃだめよ!と・・・


それとね~

おやつでも何でも あげてみて 食べないからって 心配なんてする必要無し!

食べなきゃ やらなきゃいいんだから!って・・・

この子は 柴犬なんだよ!って・・・





確かにそうでうね・・・





 
今までいろんなことされてきた様だけれど

残念ながら 結果が何も出ていない・・・

本で例えると 今はまだ プロローグにすぎません!

これから時間をかけて じっくりやって行きましょう!と







その後 先生が はなちゃんの体を隅々触診

その時 先生が 一言!

こうしている間 お母さん達は 立ち上がって 話しかけたりしないでよ~!

あと 心配そうな顔で こっちを見ないこと!

はなちんが 甘えようとするから!

知らん顔で そっぽ向いててよ~って!









ん? はなちん?? 

診察風景 

先生も 看護師さんも

呼び賭けが はなちゃんから いつの間にか はなちんに変わってました 







心音も念入りに聴いてくださり 心電図のコピーをお渡しし

次回までに 検証しておきますとのこと

房室ブロックかな~?それにしては心音のリズムが違うような・・・ん~?

っておっしゃってました

念のため 血液検査もしてもらいました!

その結果は すべて問題無し!健康体でした!



ひとつ疑わしいのが 甲状腺ホルモンの関係!

それも 次回までに調べておきますとのこと






今までの先生と違うと思ったこと!

それは 全身 隈無く触り よくよく はなちゃん自身を観察してくれたこと!

あと 根本的な考え方・・・ 





はなちゃんは 爪切りと 耳の洗浄消毒と 手足と口内の洗浄消毒をしてもらい

あとは 食事指導を先生から受け

耳の洗浄方法 消毒剤の使用方法を看護師さんから教えていただき

消毒剤を処方をしていただき 終了となりました

初診ということもあるのでしょう!

2時間半くらいの時間をかけて 診察していただきました





診察がすべて終わり 先生が一言!

はぁ~!疲れた~!って(笑)

あんな分厚いファイルに あんな資料用意してきてくれたんだから

一生懸命聞かなきゃっ見なきゃって!

それだけで かなり 疲れたよ~って (笑)




そのあと 肩をバシッ と叩かれ

お母さん!しっかりするんだよ!って!






私が気にすると はなちゃんは その何倍も もっともっと気にするんですもんね・・・

注意しなきゃ・・・ 大らかな気持ちで!






はなちゃんの食材は 

タンパク質 豚ヒレ肉+タラor鯛を 2~3週/月   豚ヒレ肉+豚レバーを 1~2週/月

炭水化物  白米+カボチャ(皮なし)

野菜  小松菜の葉部(茎部はシュウ酸が含まれるから除くとのこと)

あと にんじん ブロッコリースプラウト(生) 大根(生)

しそ油 or 月見草油+しそ油(ブレンド油)

ターメリック

あと かさ増しに 白滝!




この食材で チャーハンを作ることとなりました!

帰る早々 早速作ってあげました!

私達も 試食しましたが これが結構美味しいんです!

はなちゃんすごい 食いつきが良くてびっくりでした!


ごはん 










あっという間に 


今度は 2月下旬に行く予定です

それまで 先生の教え通り 色々ぶれず 余計なことを考えず

素人判断はせず 大らかな気持ちで がんばってみます!

何か変化があれば 電話してきてくださいね!とのことなので安心です!

少し遠いですが せっかくだし 車中泊しながら 楽しみながら 通院したいと思っています!








また遊びにきてね050 

ブログランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m
 
FC2ブログランキング バナーレインコート






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村










comment

Secret

No title

2013.01.19

やっぱり…なんだねぇ〜(^^;)
ママが心配し過ぎるのが、1番良くないと思うよねぇ〜(笑)
柴犬は、本当によく感情を読み取るのよね。
特に女の子は。
私が、被災地に連れて行かないって決めたのも、それが理由だもの。
何かを感じ取り過ぎたら、心のバランスがくずれちゃうんじゃないかって。
それって、ママの不安も同じよね。
はなぴきさんは心配性な上に、なかなか言われた事を否定できないタイプみたいだし…
それがセカンドオピニオンにも消極的だった理由だったのかな〜ってちょっと思った。
私も心配性だから…他の病院には、うちの先生に紹介されるまで行けないな(^^;)

本当にいい病院に行けてよかったね。
きっとこれからいい事がいっぱいあるよ!

No title

2013.01.19

犬は集団で行動する生き物である。よって群れのリーダーには本能的に従う。もし群れのリーダーが自信喪失等で挙動不審になると、群れそのものが集団不安に陥る。犬にとって最もストレスフルなのはリーダーが動揺すること。
ストレスと皮膚掻痒感との関連は人でも結構ある。

以上を理解の上、今後の対応を考えるように。

No title

2013.01.19

久しぶりのインディ君の中でのはなぴき家が見られて嬉しかったです!!
 良い先生に巡り会えて良かったですね。あの先生…以前テレビとかに出ていなかったかな?何か見たことがあるような…。

 人間も犬も通じるところがあるんですね。子育てでもネットの見過ぎによって心配性になっている親御さんに、私も同じアドバイスをしたことを思い出しました(^^;  そういった親御さんのお子さんは、やはり何らかの問題を抱えていました。(チックや精神的なもの)
 それから、柴犬が気にしぃなんていうことも初めて知りました。  それならなおさらですね!!

でも…、旦那様がすべてをお見通しだったようで(*^_^*)  素敵なご夫婦です!!

はなぴきさんの気持ちが楽になって、はなちゃんの状態も良くなりますように…!!

No title

2013.01.19

はなちゃん特に悪いところがなくてよかったですね。アトピーってわかっただけでも、十分ですよ。わからないのが一番不安ですからね。
はなちゃんも前みたいに遊べるといいですね。早く春が来るといいのに。

よかった〜〜

2013.01.19

とても良い先生に出会えてよかった〜〜と思いました。
以前からとても心配していたのですが、はなぴきさんがとても
一生懸命に一分の隙もないほどに頑張っていらっしゃるので
これ以上の脇からの口出しはできないな〜と思っていました。

私自身物心ついた頃からのひどいアトピー性皮膚炎(かいかい)で
成人するまで非常に症状がひどかったので、いろいろと思い当たることがありました・・・

人と犬は違うかもしれませんが、
精神的なことが引き金になったり、症状を悪化させることは多いようです。
自分のことで恐縮ですが、親に認められたいというプレッシャーや、
気に染まぬ人付き合いが最も悪影響を及ぼしていました。

現在清里へ移住して以降、アトピーは全く出ていません。
義理のお付き合いもやめたし、何よりもマイペースな
当たり前の生活が良いように思います。

のんびりゆっくり生活が一番ですよ〜〜(^-^)

東京のお宿

2013.01.20

ちょっと久しぶりの書き込みです。

皆さん同じのようですが、私もハラハラしつつ、見守るしかないナ~、という感じでおりました。
「解決」では無いにしろ、はなぴきさんのお心に平和が戻られただけでも何よりです。
はなぴきさんが体調を崩されたりしたら。。。とそれが気になってましたので。
私も心配性の「調べ魔」なので、お気持ちはわかります。
ただ、私の場合は心配するだけで、はなぴきさんみたいに毎日の細やかな頑張りが伴わないので、丸っきり比べモンにもなりまへんけど、ね。

ところで、東京近辺には車中泊に良い所ってなかなか無いですよね。
もし宜しければ、我が家をご利用なさいませんか?(マンションですけど)
大体の場所を「非公開コメ」で書きますので、通院でなくても、東京観光や幕張の際にでもどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

2013.01.20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2013.01.20

Saoekoさんへ!
こんばんは~!
ホント 今回先生にお説教されて つくづく自分の情けなさを
実感しました(汗)

とにかくおおらかな気持ちで がんばりますね!
今回 ジェナー動物クリニックに行って 良かったです!
今後 どんな展開になるのかは わかりませんが
前向きに 生きていきます!
服も着せてますよ!
いつもありがとうございます!

Re: No title

2013.01.20

ぶらざあさんへ!
こんばんは~!
犬は集団で行動する生き物である。よって群れのリーダーには本能的に従う。もし群れのリーダーが自信喪失等で挙動不審になると、群れそのものが集団不安に陥る。犬にとって最もストレスフルなのはリーダーが動揺すること。

おっしゃる通りです(^_^;)

考え方を改めて 自分自身がストレスのない生活を送ることに徹底します!
いろいろありがとね!
なおちゃんにもよろしく言っておいてくださいね!
また 経過報告します!

Re: No title

2013.01.20

ひかるさんへ!
こんばんは~!
今回先生にお説教されて 自分自身反省です!
私が原因で はなちゃんを追い込んでいるのかも?と思いました!
気持ちを切り替え 改め 前向きにがんばりますね!

インディ君 久々の出動!
また来月も出動します!
病院目的だけど やはり車中泊は 楽しいです!

今回新しい先生に出会えて ほんと 気持ちが落ち着きました!
不思議なくらいに 穏やかな気持ちになりました!
先生は 私の心のケアをしてくださったのかもですね!

はなちゃんも 最近穏やかな表情をしています!
私がもっとしっかりとしなきゃなんだな!とつくづく思いました!

今更ながらですが 良い勉強になりました!
早くはなちゃん復活できるようになればと 願います!
いつもありがとうございます!

Re: No title

2013.01.20

だちょうさんへ!
こんばんは~!
ホント 毎日寒い日が続いていますね!
早く暖かい春が来て欲しいです!
今回 あっけなく 原因がアトピーと診断されたのには
びっくりでした!
今回の先生は 免疫の専門医のようです!
ズバズバ はっきりと言ってくださるので
ホント 頼もしく感じました!
主人も 来て良かったね!と言ってくれました!
時間はかかるかもしれませんが
あせらず おおらかな気持ちを忘れず 前向きにがんばります!
いつも 見守っていただきありがとうございます!

Re: よかった〜〜

2013.01.20

rikabeansさんへ!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

rikabeansさんもアトピーだったのですね・・・
精神面と言うのは とても大切なことなんですね!
今回よ~くそれを実感しました!

はなちゃんのアトピーも 私のストレスのせいで追い詰めてしまったのかもしれないと
反省しております!
なので これからは おおらかな気持ちで やっていきます!

今回の先生もご自身がアトピーなんですって・・・
だから 免疫の専門医なのかもしれません。

ネット検索しまくり たまたまみつけた今回の病院!
先生の書かれた本を購読し 納得し そして行くことを決意しました!
この辺りに他にも病院はあるけれど きっと 治療方針は今まで行っていた病院と
変わらないと思ったので・・・
少し遠いけれど 今回の病院を選びました!

まだ 一度しか行っていませんが 良い先生に出会えたと思います!
今回は 私が治療されたと思っています(笑)

rikabeansさんのブログは ほんと ほっこりとするブログで大好きです!
経過を読ませていただき そうだったんだ~って・・・
アトピーは 本当につらい大変な病気だと思います

今の生活!清里での生活がぴったりですね!!
ブログを拝見していると それがひしひしと伝わってきます♪

のんびりゆっくり生活は ほんと大切だと思います!
おおらかな気持ちで ストレスを溜めない生活を心がけます!

いつも見守っていただき本当にありがとうございます♪


Re: 東京のお宿

2013.01.20

浮き草しのちゃん さんへ!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

お久しぶりでございます!
今回は はなちゃんと言うよりも 私が精神面で治療してもらった様な・・・(笑)
今とても穏やかな気持ちです!
まだ何も解決はしていないんですけどね!
実に不思議です・・・
はなちゃんの表情も 最近穏やかです!

私がしっかりせなあきませんね!
つくづく反省の毎日です・・・

東京通いも また 楽しんで行きたいと思っています!
その際 機会があれば 是非寄らせていただきますね!

とてもうれしいお心遣いに 感激と感謝の気持ちで一杯です!
まさかそんな風に言ってくださるなんて! 本当にありがとうございます!

また お世話になることもあるかもしれませんが
そのときは よろしくお願いします!
ご主人にも よろしくお伝えくださいませ。
ありがとうございます♪

No title

2013.01.20

雪で大変な時に東京入りされたので大丈夫かな~?!って心配していたんです。
雪には慣れていらっしゃると思いますが、凍ってる場所が多かったので、、、でも、行って良かったですよね!
はなちゃん以上にはなびきさんの気持ちが落ち着いたんじゃないかな~って思います。
私のずぼらな性格を分けてあげたいわー(笑)
すぼら過ぎだからもらって頂きたい!というのが本音ですが(汗)
でも、はなちゃんの体の隅々まで見て頂いて心の強さまで把握して下さって心強いですね。
これから長い(?)付き合いになるかもしれませんが、東京に来る機会が増える♪と思って楽しんじゃって下さいねーー。
次はお会い出来たら嬉しいな~。
我が家もまだお腹の辺りが大変な事になってますが、あまり気にしないようにしてます。
なんせ、ずぼらママですから(爆)
お互い頑張りましょうねー。

No title

2013.01.21

お疲れ様でした!
私も初めはママさんと同じような感じでしたよw
一番上が倒れたとき、私がパニック起こして、病院で泣き崩れてました。
・・・・・ほんとに、大したことなかったですけどね。
今では、何が起こってもあっけらかんとしていますよ。
「うちのがそんな弱いはずないわ!」ってね。
良い先生に出会えて本当に良かったです!!ね!!
また「ネットでみる~!」って怒られるかもしれませんが、私の経験談として一つ。
【フラワーレメディ】という植物療法の一種があります。
これは、ママさんにもはなちゃんにもお勧めですよ・・・・特にママさんに!!
私と鈴は愛用してますw
ちなみに、薬じゃありませんよ。

Re: No title

2013.01.21

レイママさんへ!
こんばんは~!
レイママさん!お誕生日おめでとうございます♪
何歳になったのかしら??(^_^)
これからの1年も レイちゃんと益々楽しい時間を過ごせますように♪
健康に留意して お仕事とプライベート満喫してくださいませ♪
この場をお借りして お祝い申し上げます!

先日の大雪の翌日だったけれど 無事到着できて良かったです!
東京もすごい雪でしたね!
私たちもびっくりしました!
普段降らないから おそらく通勤も大変だったことでしょう!
もう雪は溶けましたか?
まだ凍っているところがあるかもしれません!
滑って すってんころりん しないように気を付けてお出かけくださいね!

今回の病院は ホント 私が診察していただいた様です(笑)
次回から はなんちゃんかな!(笑)

東京は ここ最近は仕事でしか行かないので 今回は診察ですけど
それなりに楽しみたいと思っています!
二子玉川の高島屋にも行ってみたいです!

次回診察は2月23日です!
車中泊する場所も ただ今調べ中です!
けど やはり 東京近郊も 難しそうですね!
少しの時間でもお会いできればいいな~って♪

レイママさんの爪の垢 煎じさせてください!(笑)
ずぼらなんて言ってられるけど
けれど実際は レイママさんも いろいろ悩まれていると思います!

無理なさらず お互いにがんばりましょうね!

また お会いできる日を楽しみにしています!

いつもありがとうございます!



再び お誕生日おめでとうございます♪

レイママさんが この世に生まれてきて そしてレイちゃんと出逢えた

そのことに乾杯!!

Re: No title

2013.01.21

鈴姐さんへ!
こんばんは~!
鈴組さんも 同じ様な経験をされていたんですね・・・
私も あっけらかんとせんと あきませんね!(笑)

今回はホントに 私が治療してもらったって感じです(笑)
良い先生に出逢えたとおもっています!

フラワーレメディ!
聞いたことあります!
またネットで検索してみますね!

ネットで検索・・・調べすぎ~って言われそうですが(笑)
また調べさせていただきます!

いつもいろんなアドバイスいただき 
また 見守っていただき 本当にありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

2013.01.21

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はなぴき

Author:はなぴき
2008年2月16日生まれ       柴犬のはなちゃんです。        食い意地だけは人一倍!
とっても食いしん坊な女の子。
誰に似たのかな~??(^^;)

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
今までの記事(^_^)v♪
ご覧下さ~い♪
月別過去のブログです♪
リンク
最新コメント
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました
ゴルフご予約はこちらから!
ワンちゃんショップ♪
ワンちゃんも一緒に旅行だぞう~!
アウトドア用品はこちらから↓
柴グッズ♪
最新トラックバック
ご感想はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

↓サイトも見てみてね!
天気予報
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
はなちゃんに使ってるあれこれ♪

愛犬のために作るほんとの手作り食!増補改訂新装版 [ 長瀬雅之 ]

価格:1,680円
(2013/9/30 09:42時点)
感想(6件)

Herbs for Petsペットのためのハーブ大百科

価格:5,880円
(2013/9/30 09:44時点)
感想(2件)

ペットの自然療法事典ペーパーバック版 [ バーバラ・フジェール ]

価格:3,990円
(2013/9/30 09:58時点)
感想(3件)

【レビューを書いて送料無料】【ポイント5倍】ワンズ・ニュートリショナル・オイル イブニングプリムローズ (200ml/1日小さじ1杯)【月見草油】【パルミチン酸|ステアリン酸|オレイン酸|リノール酸|γーリノレン酸 】【ヘルシーワン HEALTHY-One】【メーカー直送品】【RCP】

価格:3,990円
(2013/9/30 09:08時点)
感想(21件)

【ポイント5~14倍】『紫蘇油一番搾り 180g』 5000円(税別)以上で送料無料

価格:1,134円
(2013/9/30 09:24時点)
感想(1件)

【ハーブウォーターのハンドブック】→各ハーブウォーターの使い方を詳しく解説♪【NARD JAPAN/ナードジャパン/プラナード/プラナロム/ケンソー/健草医学舎】(書籍/事典/辞典/マニュアル/手引き/フローラルウォーター)

価格:525円
(2013/9/30 09:28時点)
感想(4件)

ラベンダー ウォーター■KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーター フローラルウォーター(芳香蒸留水)★ポイント対象外

価格:2,310円
(2013/9/30 09:29時点)
感想(6件)

【DOGGLES K9 Optix - ドグルス】犬用サングラス/ブラウン(フレームレス) 紫外線100%カット (DC002)

価格:2,835円
(2013/9/30 09:38時点)
感想(0件)

アルプケイツー ナーススコープ ダブルヘッド カラー聴診器一般医療機器【楽ギフ_包装】【楽天優勝セール_ポイント】【10倍☆9/30(月)AM01:59まで】

価格:1,680円
(2013/9/30 09:41時点)
感想(183件)

【送料無料】【レビュー書くとプレゼント】楽天最安値に挑戦中! ボンビ ポーターカートDX 3wayペットキャリーカート【犬・ペットカート・キャリーバッグ】【あす楽対応】♪【RCP】10P01Sep13

価格:13,980円
(2013/9/30 09:51時点)
感想(54件)

★NEW!!シンプル!!フタ付き抱っこだワン!!(ドッグスリング )★【メール便不可】

価格:5,145円
(2013/9/30 09:52時点)
感想(122件)

車中泊便利グッズ